遥書道教室、12月のご予約について

前橋市にある上泉の小さな教室で書道教室をしております。

2019年も残すところ1ヶ月をきりました。

書初めについてのお問い合わせをいただくことが増え、12月の教室ですが、ほとんどの日が満席となっております。

残りの枠は12月14日土曜日のみとなりました。

13時から、15時から共にお受けできます。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

前橋市に移住してもうすぐ3年が経ちます。

小学校3年生以上になると、全員が条幅サイズの作品を書くという習わしを知り、素敵だと思いました。

年明け早々に、体育館で一斉に書く学校もあるとか。寒さと静けさを感じながら、緊張をエネルギーに変えて加速できるよう練習しましょう。

小学校低学年は硬筆ですので、そちらも楽しみです。文字だけに集中する機会が減っている私たち、ツールとしての側面だけでなく、文字そのものを味わうこと、そこに時間をかけるという贅沢。

自分の字を好きになれたら、こんなに嬉しいことはありません。

保護者の皆さまにおかれましては、短い冬休みの中に年末年始の行事、に加えてお子さまの宿題を仕上げることは大変な作業だと思います。教室で仕上げて穏やかに新年を迎えられるよう力を尽くします。

学校に提出すれば、代表に選出、受賞するしない、さまざまな結果がついてきます。

 

どのような結果であれ、お子さまが書いた字を大事にしてあげてください。よく言われるお手本を大事にすることを、私は教室で言わないようにしています。自然とお手本を大事にしたいと思えるくらい、みなさんの字を大事にすることを忘れないためです。

お家の壁に飾る、携帯の待ち受けにする、どんな形でも構いません。

あなたが書いたものを大事にする。

さまざまな言葉かけをせずとも、その姿を見せ続けていただくことが、最大のエールです。

よろしくお願い申し上げます。

 

関連記事

  1. 書道教室遥6月の予定と体験お申し込みについて。

  2. 遥書道教室 新規生徒募集休止のお知らせ

  3. 5月の教室日とホームページのご案内

  4. 遥書道教室、上泉の小さな教室、「遥とは…」

  5. 2021年4月の予定

  6. 1月の予定

    • 渡邊 友葵 わたなべ ゆき

    小学校5年生で書道を始めたいと思っています。
    14日の13時はまだ空いていますか?
    左利きで軽度の障害があります。
    よろしくお願いします。

      • 書道教室

      ご連絡ありがとうございます。
      14日13時からお受けいたします。
      詳しくはメール送らせてください。
      よろしくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2期生のパワーが凄い!

    2024.03.07

  2. 過去tweetを読んで学びましょう!

    2024.02.19

  3. 投資初心者でも入学できる!春から始まる2期生を募集中!

    2024.02.11

  4. 日程変更のお知らせ。

    2022.05.17

  5. 5月の教室日とホームページのご案内

    2022.04.20