モルタルケーキは新しいジャンル?

↑ロールケーキの真ん中にいる人形もモルタル造形で制作した「楽譜を口ずさむ森の妖精」です。

モルタルハウスモルタルケーキの違いは?

ある新規の生徒さんのご希望により今回初めて白セメントを使ってロールケーキ風のプランターを作ってみました。

世間では「モルタルケーキ」と言ってヤフオクやミンネ等一部のハンドメイド作家さんが作った限定作品が個別販売もされてたりします。個数が少ないためか希少品として人気が高いようです。

当教室が昨年10月に開講以来約40名の生徒さんは主に庭や玄関に置く「モルタルハウス」の制作を希望されて入門されましたが、今回の生徒さんは多肉植物を植えるケーキ型プランターを作ることが第1目的のようですので明らかに異なります。

講師の私が実際のロールケーキの写真を見ながら作ってみて気づいた以下の点をいくつか列挙してみます。

①ケーキ等、食べ物の形をしたプランターを戸外に置く場合、セメントは造形用粘土よりも汚れに強くプランターの素材として向いています。

②モルタルハウスは造形用ギルトセメントを使いますがモルタルケーキは主に白セメントを使います。

③モルタルハウスは着色に様々な塗料を調色したエイジング塗装(古く見せる塗装技術)を施しますが、モルタルケーキは原色を中心に塗装します。

④モルタルケーキは色褪せ防止に食品の輝きを演出するため「艶あり」のトップコートを使ったりします。

⑤モルタルハウスはミニチュアですがモルタルケーキは実物大です。

色々マニアックな違いなどを書いてみましたが、私自身は甘党ではないのでモルタルケーキの制作をいずれ作りたいと考えつつも、ついつい後回しになっていました。

でも今回生徒さんのご希望を機会に作ってみました。 

正直、はまりそうです(^3^)/♪

作っていて意外に楽しく、作った作品をインスタに投稿したりして「本物かと思った!」「美味しそう!」とコメントをもらったりして凄くうれしいです。

結局、モルタルケーキ作りはとても面白いです。

やはりオーダーがある以上、モルタル造形教室メリーパルのフリーコースの作品としてメニューに加えることになりますね👌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. とにかく古くてボロい小屋を作りたい生徒さん。

  2. モルタルアートのお店、偶然の発見♪♫(^^♪

  3. モルタル造形教室「入門コースB」作りました!

  4. 作っている時が一番楽しい!(フランスの古いホテル)

  5. モルタル造形教室準備中

  6. モルタル造形は80歳過ぎてもできる?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2期生のパワーが凄い!

    2024.03.07

  2. 過去tweetを読んで学びましょう!

    2024.02.19

  3. 投資初心者でも入学できる!春から始まる2期生を募集中!

    2024.02.11

  4. 日程変更のお知らせ。

    2022.05.17

  5. 5月の教室日とホームページのご案内

    2022.04.20